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処遇改善加算にかかる情報公開

介護職員等処遇改善加算について、当法人は算定を行っております。 当該算定要件について、介護職員処遇改善加算の取得状況及び賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を、 ホームページ等を活用して公表することとされております。
加算の取得状況
当法人の各事業所における加算の取得状況について、以下のサービスにて公表しております。
  • 介護サービス情報公表システム
  • 処遇改善に関する具体的な取り組み内容
    当法人の賃金以外の処遇改善について、以下の取り組みを行っております。
    入職促進に向けた取組 ・法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
    ・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
    資質の向上やキャリアアップに向けた支援 ・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
    ・上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
    両立支援・多様な働き方の推進 ・子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
    ・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
    腰痛を含む心身の健康管理 ・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
    ・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
    生産性向上のための取組 ・厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
    ・現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
    ・介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
    やりがい・働きがいの醸成 ・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
    ・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供